スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎ヘッジに適した商品はなんだろうか?その1

1、ヘッジに使えそうなもの
これまで、ヘッジと一言に言ってきましたが。
ヘッジとして使えるものとして、パッと浮かぶだけでも、
現物株式、信用取引、金融指数先物、商品先物、オプション、FX…
と様々なものが市場には用意されています。

2,メインポジションから考えていく
よく、「どの商品がヘッジに一番向いていますか?」という質問を受けます。
でも、もう一度ヘッジの定義を思い出してください。
私はヘッジを「リスクを、許容できる範囲に限定するポジション」と定義づけていますが、
他の定義をとったとしても、
ヘッジポジションはメインポジションの補助的な役割となっていると思います。
と、すれば、やはり補助の方から考えを進めていくことは合理に反していると思われますから、
メインポジションの方から考えていった方がよいように思います。

3,メインポジションは千差万別
さて、そのメインポジションですが、
積極的に利益を狙うメインポジションの組み方は人により千差万別で、
それぞれに強みや合理性があるものと思います。
ですので、そこに私が口を挟むべきではないと思います。
よって、次回からは、あくまで一例として
私自身のポジションの組み方を題材にヘッジに使う商品の選び方をみていきたいと思います。

にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 乗り越える金融危機
ジャンル : 株式・投資・マネー

ランキング
下記ランキングに参加させていただいております。
もし、よろしければ一日一クリックをお願いいたします<(_ _)>
皆さんの応援をお待ちしています。

にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
プロフィール

ハレる

Author:ハレる
年齢:30歳手前
2002年から相場で口を糊しております。
投資スタイルは、株式・日経225先物・日経225オプションを組み合わせた短~中期トレード。
メインポジション:優位性の追求
ヘッジポジション:最悪の事態回避
という方針で日々相場と向き合っております。

リチャード・デニスやウィリアム・エックハートと、投資スタイルは違うものの同じ信念を共有していると考えています。
その信念とは「優秀なトレーダーは教育によって育成できる」というものです。
その信念に基づき、現在2人の弟子をとり、日々相場や社会構造、ひいては人間のあり方や認識についてまでせっそうなく議論し、共に精進しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
免責事項
当該「ヘッジ研究所」はハレるが運営するブログです。 当ブログに関わる著作権はハレるに属しハレるの許可なく複製・再配信等を行うことはできません。 ハレるは有価証券・株価指数先物・オプションの価格の上昇又は下落について断定的判断を提供することはなく、有価証券・株価指数先物・オプションの売買を勧誘するものでもありません。 また、本文・データなど内容すべてに関する正確性、信頼性、安全性、迅速性について。 直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わず、ハレるは責任を負わず、損害賠償に応じません。 投資・投機等のご判断は、全てご自身の責任においてされますようお願い致します。 ハレるは、皆様に生じた損害につきましては、その責を負いません。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
メルマガ
「メルマ」様と「まぐまぐ」様にてメルマガもやっております。
※内容はほとんど、ブログと同じです。
メルマガ登録・解除
ヘッジ研究所の「今日の警戒情報」
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
メルマガ購読・解除
ヘッジ研究所の「今日の警戒情報」
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。