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◎翼の折れたAN『JAL』その5

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1,年金問題対策に出遅れたJAL経営陣

さて、前回はJALの年金問題についてお話ししました。

賃金の後払い的性質をもつ「企業年金」のカットが難しいという話でしたが、
この話を聞いて「あれ?じゃああのケースはどうだったの?」と思われた方もいるかもしれません。

実は、JALの前にも大型企業において企業年金のカットが実施されています。


それが、2003年に公的支援を受けた「りそなホールディングス」です。

企業年金を削る際、りそなは合計140回以上も説明会を繰り返し、結果として約8割の退職者を説得することに成功しました。

りそなのケースと比較すると、JALの動きは遅いといわざるをえません。


この「説得」というのが、今回のような年金カット問題では極めて大きな意味をもちます。
なぜならば、充分な説得をせずに強引に退職者の3分の2の同意をとりつけて予定利率を引き下げたところで、
退職者が一括して受け取る方法を希望すれば、減額前の水準で支払うことが「確定給付企業年金法」により定められているからです。

つまり、充分な説得なしに年金をカットすることは非常に難しいのです。




2,JALの問題その2「更正法適用の難しさ」

さて、これまで色々と見てきて、

「銀行の支援やOB・OGの(年金面での)協力が得られないなら、もう裁判所のもとで法的整理した方がいいんじゃないの?」

と思った方もおられるかと思います。

しかし、この法的整理も一筋縄ではいきません。


(1)リスク1:交通インフラとしての役割が果たせなくなる

当たり前の話ですが、JALは日々飛行機を飛ばしています。

飛行機を飛ばすには、もちろん空港使用料や燃料費などがかかるわけですが、これが来年3月分までで最大6000億円もかかります。
会社更生法適用で「危ない!」との風評が広がり客足が遠のけば、一層現金不足に陥り、最悪飛行機を飛ばせなく可能性が出てきます。

こうなると、社会の交通インフラが機能しなくなり、国民も政府も困ります。



(2)リスク2:年金カットがさらに難しくなる

現状でも充分に困難な年金カットですが、会社更生法を利用するとさらに困難になります。

まず、会社更生法のもとでは、
年金債権の3分の1は、退職者に対して無条件で支払われる「共益債権」というものに分類されます。

とすると、残りの3分の2についてのみ減額が問題となることになります。

しかし、こちらも一筋縄ではいきません。

残る3分の2の年金債権が、企業間取引の一般債権よりも優先して支払われる「労働債権」とみなされる可能性があるからです。


一般債権とみなされるならば、退職者の年金債務は大幅に減額される可能性が高いですが、
労働債権とみなされるならば、多額の公的資金が、年金支払いのために使用されることとなりそうです。



このように、更正法を使いにくいこともJALの問題を複雑にしています。



→その6に続く

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プロフィール

ハレる

Author:ハレる
年齢:30歳手前
2002年から相場で口を糊しております。
投資スタイルは、株式・日経225先物・日経225オプションを組み合わせた短~中期トレード。
メインポジション:優位性の追求
ヘッジポジション:最悪の事態回避
という方針で日々相場と向き合っております。

リチャード・デニスやウィリアム・エックハートと、投資スタイルは違うものの同じ信念を共有していると考えています。
その信念とは「優秀なトレーダーは教育によって育成できる」というものです。
その信念に基づき、現在2人の弟子をとり、日々相場や社会構造、ひいては人間のあり方や認識についてまでせっそうなく議論し、共に精進しています。

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